【イッシュW】2011ポケモンBW PJC予選246位

イッシュダブル(2011年PWC予選)の自己ベストの記録が残っていたので、当時のことを思い出して書いてみる。

 

 

|当時の環境について

イッシュで新登場のポケモンには特に格闘、炎で強いポケモンが多く()、

また、BW1当時は強力な夢特性の一部は未解禁だった()。

 

BW2教えもまだなかった(ローブシンの氷P、ズルズキンの前歯、サザンの大地など)。

の加速、の砂おこし、の雪ふらしは当時違う特性だったため存在しなかった。

砂がまけない、格闘が多いためはあまり見なかった。


は当時はまだ草単タイプだったが、とのコンボ性、また威張るやアンコール、手助け要因として高い採用率を誇った。

はけしんフォルムのみ。めざパ氷が多かったためランドロスはあまり見なかった。

しかし特には採用率多分1位だったと思う。タイプ優秀。特性優秀。

10万/みがわり/めざパ(氷か飛)/電磁波orまもる@珠かタスキ 

の構成が一番多かったかな?挑発も一定数いたかな・・・。めざパ飛は厳選難易度のこともありそこまで多くなかったが、入れている人は例外なく強かった。

当時混乱1/2だった威張る持ちも多く、運ゲに苦しめられた。

 

|構築方針

・トップメタはと予想(ほぼ当たっていた)

・初手コンボへの対策

への対策の安定

・居座りビルドレへの対策

にワンパンされないよう工夫

をなるべく両立できるよう目指した。

 

 

|単体紹介

テラキオンきあいのタスキ せいぎのこころ

A252 S252↑ H6 167-181-110-x-110-176

いわなだれ/インファイト/みがわり/まもる

抜きエース。

の両方に強いテラキオンは基本入れ得であるため、採用しない理由がない。

タスキで身代わりはアンチシナジーだが、対策と対トリルでの時間稼ぎに有用。

メンタルハーブを持っているも多かったらしいので、実際は身代わりで良かったと感じた。

 

ローブシン@格闘ジュエル こんじょう

H228 A30↑ D252 209-180-118-x-75-117-45(s0)

ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺがえし/まもる

HD:臆病@メガネの流星群耐え

に強いローブシンは基本入れ得のため(略)

 

掃除にも耐久にも使える万能ポケモン

火炎玉やバコウとかなり迷ったが、初手への対策や終盤マッパでの縛り範囲を広げるために格闘ジュエルを採用した。

 

サザンドラ@ヨプ ふゆう
H244 C252 B4 D6 S4 198-x-111-193-111-119

りゅうのはどう/あくのはどう/だいもんじ/まもる

入れ得ポケモンその3。

この環境のサザンドラはスカーフやメガネが殆どであったが、自分はどうせは抜けないし、それ以外のポケモンにはs無くても抜けるのでは・・・?と感じこの型にした。

A252↑のドレパン+マッパは低乱数(12%ぐらい)。実際はA特化なんて居なかったので落ちることはなかった。

一度流星を撃った臆病C252メガネの流星は低乱数(12.5%)。

臆病C252の虫のさざめきも低乱数(22.1%)。これも一度も落ちなかった。

ブルンゲルこだわりスカーフ ちょすい

C252 S252↑ H6 176-x-90-137-125-123

しおふき/ハイドロポンプ/れいとうビーム/シャドーボール

最速CS。

まず数少ない格闘に交代出しできるポケモンであることが優秀。

またこの環境では耐久の低いアタッカーが多く、それらには先制さえできればに上から氷B、にしおふきが打てるため、こだわりスカーフを採用。特にを抜くためにおくびょう最速。

このうちスカーフを持っているのはぐらいで、こいつの悪の波動は無振りでも耐えるため、ほぼ確実に1回は行動できる。

また味方のとのタイプ相性が良い。

 

ランクルス@かえんだま マジックガード

H236 B68 C166↑ D28 S12 215-x-104-182-109-52

サイコキネシス/シャドーボール/ふういん/まもる

H16n-1

HB:A特化フレアドライブ耐え≒A特化のしっぺ返し耐え

HD:C特化シャドーボール耐え

S:4振り抜き

C:余り

とトリルへの対策枠。

気合玉を搭載していないためにはどうしようもないが、格闘が2枚居るためなんとかなっていた。

シャドーボールで即死してggなんて事もあったが、ふういんを読まれることは少なく、成功するとうまく勝てることが多かった(と思う・・・)

 

ゼブライカ@いのちのたま ひらいしん

C252 S252↑ H6 161-120-83-132-74-184 ※B↓

10万ボルト/オーバーヒート/さきどり/みがわり

最速CS

6匹目はと思った?

ネタじゃねーよ!!!!!

むしろ対策枠。味方のが狙われているところに後ろから出し、通すのにかなり役立った。電磁波も吸えるのがポイント(強い)

読みが難しいが、シャドーボールの流星群に珠さきどりで確定で落とせるのがポイント2(最強)

オバヒはをなんと!Cダウン込で確2に・・・できません!(弱い)

 

 

 

|結果

瞬間1705 最終1700 246位!

 

 

|使用感

有利なパーティ:

のスカーフ潮吹き、のジュエルマッパで倒せる)

トリックルーム封印で倒せる)

スカーフ以外ののさきどり、のジュエルマッパで倒せる)

 

苦手なパーティ:

(炎も飛行もおらず、胞子に出せるのもしかいない。挑発も居ない。のオバヒでも半分ぐらいしか削れない)

スカーフ(こっちのは遅くて負ける。のさきどりが生きない、を合わせるしかない)

追い風以外に有利なポケモンが居ない。が岩なだれではなくしっぺがえしなのも不利)

 

 

当時猛威を振るっていたいたずらごころを1匹も採用していない&モロバレルもいないため、威張る運ゲや状態異常に頼らない珍しくパーティだった。安定を目指したパーティにしては健闘できたのかなと思う。

特にの処理に時間がかかるのが痛かった。

今思えば、挑発をどこかに入れるか、封印役をではなくにするべきだったかもしれない。

 

 

 

 

もうこれ11年も前なんですけど、結構覚えてるもんですね。いやーあの時はまだ若かったなぁ・・・

 

当時書いた記事↓
waniwani169.blog69.fc2.com